まさに五月晴れ 新緑まぶしい 5月14日 恒例のバス旅行が開催されました。今回は、 “古都奈良”世界遺産・「興福寺・東大寺」見学と「ならまち」散策に出かけました。時節柄か 中高年者の旅人や 修学旅行生や  遠足の小学生・幼稚園児の皆さんともども 人馴れしたシカさんの出迎えをうけ えらい賑わいの中 今更ながら再発見! “古都なら”の中心地を見学散策しました。

  ―――よく歩いた後は昼ごはんだ!と “なら和み館”で郷土料理を舌鼓し、
                              「古稀・長寿祝」披露贈呈を行われました
―――
      
              美味なる御膳を頂戴した後は いざゆかん「ならまち散策」(元興寺を中心とした町並)へ!

清酒“春鹿”醸造元で4種類試飲を頂き ホロっとしながら散策再開。
「今西家書院」〜「元興寺(がんごうじ)」(創建718年)〜「ならまち格子の家」(ならの町屋)〜「庚申堂」〜「奈良町情報館」と、暑い中でしたが、平城(なら)の都を想起しながら散策をし終え、バスに乗り込み帰路の途に着きました。

 皆々、秋の旅行での再会を約し、思い出をみやげに家路にむかいました。<全員無事・楽しい旅  良かったあ!>

  次に、世界遺産「東大寺」へ!  阿形吽形像の南大門をくぐり、過去何度となく拝顔した「大仏さま」(盧遮那仏るしゃなぶつ)は改めて圧倒されました。修学旅行生が「柱くぐり」を喜々として楽しんでいた様子がむかしむかし同じようにしたねえ! と。(笑) 大仏殿をあとにして 写真スポット土壁の塀に沿って 春を呼ぶ行事“お水取り”の二月堂、三 月堂と見学し、大仏殿を望む池の前で記念撮影パチリ! “善男善女”綺麗に写ってるやん

 

※秋の旅行は、11月12日(火)に開催予定です。大勢の方々のご参加を待ってま〜す!
まずは 世界遺産“興福寺”、ボランティアガイドさんの案内で見学、「千手観音菩薩像」を中心に あの「阿修羅像」が鎮座されている国宝館へ! 館内はガイド案内は禁止とのことで、静粛に、飛鳥・天平・平安・鎌倉文化の国宝40数体を見学しました。さすがに「阿修羅像」の前は 二重三重の人だかりでした。大人気!!
五重塔・南円堂・三重塔・・と寺領内見学し、